中国語作文 はじめに

中国語作文 はじめに

中国語を教える20年以上の間に生徒達の作文から様々な誤りを見つけて来ました。
生徒達の誤りは、ほぼ以下3つに大別できます。
①[不適切な語彙の組み合わせ]
②[文法の誤り](時態、文型、語順、慣用句)
③[その他]
その内「不適切な語彙の組み合わせ」と「文法の誤り」がほとんどを占めています。

特に「語彙を適切に組み合わせる」ことが生徒達にとっては一番難しい、使いこなせない部分です。中国でも国語の試験では小学1年生から大学受験まで必ずと言ってもいいほど「語彙の不適切な組み合わせを正しなさい」との問題が出されています。

このように語彙を適切に組み合わせることは、簡単に身につくものではないのですが、しかし正しく美しい中国語作文を書くためには一つ一つきちんと学ばなければならないものです。また作文においては、語彙を適切に組み合わせる事を学ぶ以外に、正しい応用文法をきちんと習うべきなのは言うまでもありません。

中国語の書く力を向上させるには作文練習は必須です。美しい表現で、正しく分かり易く書くことはもとても大事です。その為には書きたい内容を予め日本語できちんと考える必要があります。即ち、母国語である日本語で起承転結等の文全体の流れをきちんと考え、整理してから中国語の語彙の選択や、適正な文法の遣り繰りを考えることが大事です。そのほうが楽に、上手に中国語の作文が書けます。これが中国語の作文を上手く書く最初のコツになるでしょう。

本書の第1章~第5章では上記三種類から、過去に教えた生徒さん達の60の誤用例を挙げ、その原因を分析し、正しい表現を紹介しています。取り上げたものはどれも日本人学習者がよく犯す誤りばかりです。典型的な誤りの実例、分析、訂正文及び正解文を学んで、語彙の正しい組み合わせや文法の実践応用を学んで、作文能力の向上にお役に立てていただければと思います。

******
第1章 時態関連の誤り
中国語作文1 / あそこに立っているのが私の友達です。
中国語作文2 / 2000年にコンピューターのシステム誤作動が発生するのではないかと世界中の人々が心配していました。
中国語作文3 / 彼女はとても忙しいので、財布を落としてきたことに気づきませんでした。
中国語作文4 / 彼が大きくなったらピアニストになって欲しい。
中国語作文5 / 上海の景色が毎日変化しているように感じます。
中国語作文6 / 彼はマンションを買った時にまず500万円の頭金を払いました。その後、毎月10万円のローンを返します。
中国語作文7 / 私の財布がない。もしかしたらあのレストランに忘れてきたのかもしれない。
中国語作文8 / 知らない人が私にメールを送ってきた。
中国語作文9 / 不用品を捨てたので部屋がきれいになりました。
中国語作文10 / 汚職事件の責任を取って、彼は辞職しました。

第2章 文型と慣用句の誤り
中国語作文11 / 地震国に住んでいる我々日本人にとって、危機にどのように対応するかが、私たちの命運に密接に関わります。
中国語作文12 / 夫の会社の友達が誕生祝いをしてくれました。
中国語作文13 / 中国には日本語が分かる中国人が大勢いるので、中国にいた頃は悪口でさえ日本語で言わないように注意しました。
中国語作文14 / この本を私は1ページも読んでいません。
中国語作文15 / もう9時だよ。早く準備しなさい。さもなければ、またスクールバスに乗り遅れるよ。
中国語作文16 / フランス人は日本人より1週間当たりの労働時間がより少なく、滅多に残業しないことを、私は全く知りませんでした。
中国語作文17 / この経済状況下では、どのような仕事でも今後が不安です。
中国語作文18 / 年末には、ほとんどの商店で販促イベントがあります。
中国語作文19 / 今回ペヨンジュンと会えることを考えただけで緊張して眠れない。
中国語作文20 / 私はマンションを買いたいので、銀行に行って係の方と相談します。

第3章 語順の誤り
中国語作文21 / 80年代の改革は経済の急成長を推進した。
中国語作文22 / ライフスタイルの変化によって、中国の都市では多くの、老人だけが留守をする家庭が生まれた。
中国語作文23 / 苦難を共にした友達と会うのはいつも楽しい。
中国語作文24 / 私は中国語を勉強している中で、何度も伸び悩みに陥りました。
中国語作文25 / 「利人利己」は本文ではどのような意味に当たりますか?
中国語作文26 / 我々は両親と一緒に生活しても良い。
中国語作文27 / 日本人は毎日最低でも1回は白いご飯を食べたい。
中国語作文28 / たくさんの事を教えてくださったことに感謝します。
中国語作文29 / 彼女は不幸な目に遭い本当にかわいそうです。
中国語作文30 / 私は自己の向上の為に勉強しなくてはならない。

第4章 単語の組み合わせの誤り
中国語作文31 / 彼は自分の限界を超え、記録を刷新しました。
中国語作文32/ 台湾と中国大陸の関係が改善され、台湾と中国大陸の人民がてを携え、肩を並べて前進する事を望んでいます。
中国語作文33 / 彼の送ってくれたショートメッセージを見て、唖然として思わず笑ってしまった。
中国語作文34 / ネズミは猫に捕まえられました。
中国語作文35 / 寝る前に明日の準備をちゃんとしなさい。そうしないと明日遅刻しますよ。
中国語作文36 / 私の答えはとても変だったので、とても気まずい思いをした。
中国語作文37 / この携帯の良い点は小さい事です。悪い点は操作が簡単では無い事です。
中国語作文38 / 彼が入社した会社は、彼がずっと入りたかった会社です。
中国語作文39 / 彼は無口なので、最初は人付き合いが苦手だと思われた。
中国語作文40 / 会社の利益の為に、彼は自分の損得を考えたことがない。
中国語作文41 / 子供のためなら、両親は何もかも捨てることができます。
中国語作文42 / 私は宝くじに当たったら、すぐに仕事を辞めます。
中国語作文43 / 私は毎日主人と、仲睦まじく楽しく過ごしたいと思っています。
中国語作文44 / 私は単語をたくさん忘れてしまったと思います。
中国語作文45 / 彼は文壇では優れた作家です。

第5章 その他の誤り
中国語作文46 / 夫は病気の妻に至れり尽くせりの世話をします。
中国語作文47 / 新郎はとてもハンサムで、新婦はとても綺麗です。
中国語作文48 / それから、私たちは一緒におしゃべりをしたり、お酒を飲んだりして、楽しい一晩を過ごしました。
中国語作文49 / 私は最近疲れが溜まって病気になりました。
中国語作文50 / 両親は娘に安定した収入のある男性との結婚を望んでいます。
中国語作文51 / 試験の時、私は二問間違えた。
中国語作文52 / 老後の世話をしてもらう為に、中国系の子供のいない夫婦は養子をもらいますが、日本人はあまりもらいません。
中国語作文53 / 老後良い生活を送る為に、我々は健康を保ち、貯金もしなければなりません。
中国語作文54 / 会社は社員に数多くの福利厚生を提供する。
中国語作文55 / 小さい頃、彼はとても腕白でしたが、今は立派に成長しました。
中国語作文56 / 先週は主人が病気になったので、主人の世話をして、すごく疲れました。
中国語作文57/ 彼女は自分の目で事件の全容を目撃しました。
中国語作文58 / 彼女は恋人にも、親友にも裏切られ、とても落ち込んでいます。
中国語作文59 / 陰であの教授を批判していた時に、本人がずっと後ろのテーブルに座っていたのです。そのことにあとで気付いた私達はとても気まずい思いをしました。
中国語作文60 (最終回) / 事態がこれほどめちゃくちゃになるとは予想外でした。

商品紹介カテゴリの最新記事